体に負担を掛けない食事

ここ数日は体に負担をかけない食事を心がけている。コーヒー・紅茶などカフェインを含んだ飲料、添加物・甘味料・保存料・砂糖を含んだ健康飲料と言われるドリンク、牛乳などの乳製品も摂取しないように心掛けている。特にコーヒーはここ10年間はほぼ毎日飲んでいたので、そのコーヒーを止めるのは少し抵抗があったが、カフェインが体に負担をかけると本で読んでからはカフェインはできるだけ飲まないようにしている。アルコールやタバコも摂取しないようにしている。付き合いでお酒を飲むことがあっても、以前はタバコを吸っていたのですが、今はタバコは吸わないようになった。これらは一切摂取しないではなく、体調が良い時などで、外出してカフェでノンカフェインの飲料がメニューになければコーヒーや乳製品を飲むことはある。しかし、今の家の中には牛乳やコーヒー・紅茶は常備していない。それと、カフェイン抜きの生活を始めて分かったのだけど、それほどコーヒー・紅茶を飲まなくても禁断症状は全くない。別に水だけでもいいし、ノンカフェインの麦茶あハーブティーでも満足です。体調もいいので、このままの生活を続けます。